人事・経営力向上代行サポート実例

【コンビニエンスストア】
社員のモチベーションアップ代行

○店舗損益計算書をエクセルで作成
○数字を見ながらのミーティングで店長の損益意識アップ

広島県内のコンビニエンスストアにて、3店舗それぞれの店長に利益意識を高めてもらうことを課題として経営者から依頼を受けており、定期的に店長とミーティングを行っています。

具体的にどれだけ原価率を抑えていくか、人件費額をどこに収めていくか、そしてどうやって利益を生み出していくかを、実際の損益計算書を作成しながら、ミーティングを行います。
数字を直視しながら、その数字にまつわる売り場づくり、品ぞろえ、接客、スタッフの意識、廃棄の削減、店舗づくりなど、様々な視点で問題を挙げてもらい、改善点を決めていきます。
数字を明確にすることでリアリティが出て、モチベーションも高まります。

たいていの場合、改善点の答えは店長の中にありますが、あとはその基本となる QSC(Quality・Service・Cleanliness)をどれだけ徹底して実現していくかです。

★ポイント★
数字に基づいて改善方策を明確化する!

 

  • この記事を書いた人
森本 琢磨

森本 琢磨(モリモト タクマ)

(有)楽まうく 代表取締役。
法人向けサービス業での3万件の飛び込みや様々な業種の中小企業の経営サポート経験をもとに、中小企業の業績アップコンサルティングを運営。
地元広島を中心に、中小企業・小規模事業主の経営・人事・営業販促に関わるお困りごと解決のサポートを請け負っている。

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