販促・マーケティング代行サポート実例

【衣料品販売店】
お客様の声調査代行

お客様アンケート調査票の設計
○アンケートに基づきヒアリング実演
○ヒアリング内容にもとづき、WEBサイトの提案ミーティング

広島市の衣料品店にてネット販売を始めたいということで、WEBサイトのコンセプトやキーワードを明確にするために顧客の声を聴くことを提案し、アンケートとヒアリングを実施しました。

常連の顧客にアンケートとヒアリングを依頼し、最初は店舗スタッフへのご指導も兼ねて私がヒアリングを実施してやり方をスタッフの方にも見ていただきながら、その後はスタッフの方に実施していただきました。

ヒアリングのポイントとしては、「なぜ当店で服を買ってくれているのか」という点を特に深く掘り下げて聴き出していきます。
その中で、顧客がこの店に感じてくれている価値を言葉として明確化し、今後のWEBサイトづくりや売り場づくりや仕入などにもつなげていくのが目的です。

迷った時は顧客に聴くのが一番、現場にしか答はありません。
自社の価値を一番解っているのは、お金を払ってくれている顧客なのです。

★ポイント★
会社や店舗の方向性に迷ったら、顧客に「なぜ当社でお金を払ってもらっているのか」を直接ヒアリングしましょう!

 

  • この記事を書いた人
森本 琢磨

森本 琢磨(モリモト タクマ)

(有)楽まうく 代表取締役。
法人向けサービス業での3万件の飛び込みや様々な業種の中小企業の経営サポート経験をもとに、中小企業の業績アップコンサルティングを運営。
地元広島を中心に、中小企業・小規模事業主の経営・人事・営業販促に関わるお困りごと解決のサポートを請け負っている。

-販促・マーケティング代行サポート実例

PAGE TOP