○退会会員のデータから見る対策提案
○退会防止対策ミーティングの進行
今年に入って会員(顧客)の退会率が高まっているので、その原因を探るために、退会時のアンケートをもとにスタッフミーティングを行い、退会者の概要や理由を分析して対策を練っていきました。
経営者と現場リーダーも交えて具体的に方策を決め、コーチのチェックリストを早々に作成して再度チェックをしたり、研修会を再開することを決めました。
現場リーダーも孤立していたり、経営者もスタッフに思いを伝えるタイミングがなかなかないため、代わりに私どもが現場スタッフと一緒にミーティングしながら、やるべきことや期日を明確に決めていくという役割を担っています。
★ポイント★
現場リーダーと経営者の考えを擦り合わせながら、やるべきことやその期日を明確に決めていく!